日本サプリメント臨床研究会


 サプリメント(健康補助食品)商品の中立な評価を行い、それに基づいた評価マークを表示することにしました。 目的は、安全、安心にサプリメントを活用したい消費
と、製品の安全性を伝えたいメーカーの橋渡し役として、中立な立場で、情報伝達するためです。

 JACRS(ジャクルス=日本サプリメント臨床研究会)では、以下の5つの視点からサプリメント商品の安心/安全面を評価します。
 当社への届け出のあった商品に対して、一定の調査と評価を行い、その結果を、評価マークとして商品に付加することを許可しています。


認証マーク


 評価マークは、5つの星で表し、それぞれ次のことを意味します。

(1)黄色の星:〈食歴〉
   黄色の星は、食歴があることを意味し、今まで、食(摂取)してきた歴史から、
   安全性が確保されていると判断しています。

(2)赤色の星:〈農薬試験〉
   赤色の星は、農薬試験を行い、安全性が確保されていることを意味します。

(3)青赤色の星:〈毒性試験〉
   青色の星は、毒性試験を行い、安全性が確保されていることを意味します。

(4)ピンク色の星:〈貴金属試験〉
   ピンク色の星は、貴金属試験を行い、有害な貴金属が含まれていないことを
   意味します。

(5)緑色の星:〈ヒト有用性試験〉
   緑色の星は、ヒト有用性試験を行い、本サプリメントが、消費者の健康増進に
   寄与することを意味します。

 以上のような評価基準にもとづき、JACRSでは、評価マークを商品に付加する
サービスを行っています。